コンテンツマーケティング

2015年11月2日月曜日

ブログネタに困っている人が参考にする-簡単に良質な記事を書く6つの手順


今回はどうしたら良質な記事を簡単に沢山書けるかについての方法を教える。
6つの手順に従って書いていけば、書き進めることが簡単になる。




1 検索エンジンでキーワードを打ち込む
2 上位ページを観覧する
3 上位ページを選定する
4 上位ページを比較する
5 より上質なコンテンツをイメージする
6 イメージをコンテンツ化する

1 検索エンジンでキーワードを打ち込む

あなたがSEO対策で上位ページに表示したいという気持ちはわかる。
それは一体何を意味するのかを考えないといけない。
例えばGoogleの検索エンジンの上位ページに表示されることは、Googleがオススメしている。

というふうに考えることが大事だ。
つまり、あなたは、Googleの検索エンジンがおすすめできるWebサイト、ページ、コンテンツを作る。
ということをしないといけない。

Googleの検索エンジンはGoogleの人たちが作っている。
そのため、Googleがどのようなコンセプトの元、検索エンジンを作ったかを知らないといけない。
あなたが、検索エンジンを使って調べ物をする時には、Googleから紹介を受けている。

ということを忘れてはいけない。


2 上位ページを観覧する

とすると、あなたが検索エンジンに打ち込んだ「◯◯ ◯◯」。
このキーワードに関するコンテンツをGoogleが紹介をする。
あなたがGoogleの検索エンジンの上位に表示したいという気持ちはGoogleを信頼しているからだ。

つまり、上位3つのページは、Googleが順におすすめしているWebページと言うことになる。
あなたは、まず、その「◯◯ ◯◯」でGoogleが紹介しているWebコンテンツを知る必要がある。
理由は、それよりも上質なコンテンツをアップロードする必要性があるからだ。

あなたはあなたの良質な商品、サービスを提供するまえに、上質なコンテンツを提供しないといけない。
そのためには何何よりも上質なコンテンツを提供することになる。
あなたは、その基準をまだ知らない。

仮に、このWebサイト、ページ、コンテンツは超えられないと思ったら、そこでは勝てない。
となると、その業界から撤退した方が良い。
理由は、良質な商品、サービスを提供するものは、上質なコンテンツを提供できるからだ。

そのため、あなたの商品、サービスが良質なら、より上質なコンテンツを作ろうとするはずだ。
切磋琢磨し合うことが大事であり、それが互いの商品、サービス、コンテンツを向上させる。
そのためには、まず、書いている人、企業を知らないといけない。

3 上位ページを選定する

あなたが検索をするページが、全て上質なコンテンツだとは限らない。
中には、そうでないWebサイトもあるかもしれない。
あなたが観覧し、今後、高め合う関係に該当するページのみを選定しよう。


4 上位ページを比較する

それらの基準を満たしたWebページを比較していく。



5 より上質なコンテンツをイメージする

すると、(自分ならこう書いていくのにな)と言うイメージができてくる。
(こう書いた方がわかりやすい、こう説明した方がわかりやすい)

6 イメージをコンテンツ化する

それをコンテンツ化していくのだ。

まとめ

これによって、以前よりもGoogleに良質なコンテンツが集まることになる。
並びに、あなたのコンテンツがGoogle検索エンジンに高評価されれば上位に表示される。
それらの記事が上位に表示されれば、Google検索エンジンに良質な記事だと判断された証拠となる。