今回はノウハウ記事を書く人の2つの種類について紹介する。
- 専門職外のノウハウ記事
- 専門家のノウハウ記事
1 専門職外のノウハウ記事
ノウハウ記事と言うのは方法を知り、文章を書けるものなら誰でも書ける。
そのため、Web上にはありとあらゆるノウハウ記事が存在する。
そのジャンルの専門家よりも専門職外の人の方が多い。
そのため、どうしても専門家に辿り着くまでには時間がかかる。
現実でもそうである。
例えば、何々について詳しい人を見つけようとしたら半径数十メートル以内にはまずはいない。
そのため、各自の手段で専門家のいる場所に訪れるのだ。
なぜだろうか?
その方が合理的だからだ。
2 専門家のノウハウ記事
つまり、現実の問題解決にしても、Web上の問題解決にしても専門家に任せたいのだ。
そのため、検索ユーザーは専門家を探すために検索をする。
そして、専門家によるノウハウ記事を見つけて安全に取り組んでいけるのだ。
問題解決の内容が高度になればなるほど、問題解決の過程は複雑になる。
それを簡単に解決するためには技術や知識が必要になってくるのだ。
検索ユーザーは自分で解決するのが困難だからこそ、検索をしている。
その時に、専門家によって書かれた記事に辿りつけなかった時のことを考えたい。
その問題が時間の経過と共に痛みを増すものだとしたらどうだろうか。
その時、専門家の記事があれば、痛みを和らげる方法を見つけて問題解決に近づけるのだ。
まとめ
簡単な問題解決や、新しい問題解決のための発想、また、専門家のいないジャンルもある。
その時には、非専門家のノウハウ記事を読んでも良いかもしれない。
しかし、本当に困っている時には、即座に専門家のコンテンツが有るページに行きたいだろう。
あなたが専門家としてコンテンツを作る理由に利用者の問題解決が上げられる。
しかし、利用者の顔が見えないし、直接の声も聞けない、状態も見れない。
コンテンツを作成する時には、利用者は側にいない。
と言うようなことが現実でコンテンツを制作できない理由の1つになってしまっているかもしれない。
その時には思い出すしかないだろう。
そして、利用者が問題解決の手段を正確に行えるようにコンテンツを投稿していくしかない。