今回はSNSはインバウンドマーケティングとして活用できるのか?について紹介する。
まず、SNSだが、SNSは公共の場である括りの方が近い。
そのため、SNSはアウトバウンドマーケティングだと理解した方がいいかもしれない。
つまり、ブログとか、HPとかはインバウンドであるため、インバウンドマーケティングで良い。
しかし、SNSはアウトの場なので、アウトバウンドになることが望ましく、そこのマーケティングが括りだ。
結論を言えば、SNSはマーケティング、Webマーケティングとしては活用できる。
そして、アウトバウンドマーケティングとしても、コンテンツマーケティングとも活用できる。
しかし、インバウンドマーケティングとしては直接的な区分が離れる。
けれど、アウトバウンドマーケティングはインバウンドマーケティングと関連する。
そのため、遠回しに言えば活用はできると言うことになる。