コンテンツマーケティング

2015年11月3日火曜日

Tweetに期待される3つの増加効果


はじめに

Twitterは140字以内でTweetができるソーシャルネットサービスである。ミニブログとも言える、境界線はいまいちはっきりしないプラットフォームだ。そのTwitterと他のプラットフォームを関連させて効果を図るにも困難で、意味があるのか、ないのかは、定期的にTweetをしないとわからない状態になっている。

けれど、1つの結果や結論を言えば、問い合わせや受注のために無意味ではないし、実際に結果も把握はしている。ただし、顧客当人にTwitterのTweetを見て注文したかどうかは確認をしていないために、必ずしもとは言えない。

けれど言えることは、外部や初取引をする際には、まず、注文した後にメッセージが数日以内に返ってくるかどうかが問題であり、それを確認できる媒体の1つとしてTwitterが機能していると思われることだ。Twitterではタイムラインに何分前から何時間前、何日前、何月何日の投稿かを確認できる。これが決め手だろう。

1 問い合わせの増加
2 注文数の増加
3 注文人数の増加

1 問い合わせの増加

問い合わせは注文に至る前である。
つまり、商品に関する質問である。
大抵、注文には行き着かない。

2 注文数の増加

注文数は実際の商品の注文の数である。
Web上で注文が成立するシステムの場合はそこで注文をする。
注文以前にメッセージをすることはほとんどない。

3 注文人数の増加

注文人数は注文をする人数のことである。
そのため、注文数と一致することもある。
注文人数が注文数を超えることはない。

まとめ

あなたが提供する商品がコンテンツの場合はTweetは商品サンプルにもなる。
そのTweetを見て、この人にコンテンツを作って貰いたいと思えば注文に移行する。
そのため、Tweetをする際には、Tweetの雛形やTweetコンセプトを作ることが大事だ。