コンテンツマーケティング

2015年12月3日木曜日

GoogleAnalyticsの検索クエリ


今回はGoogleAnalyticsの検索クエリの言葉を紹介する。

1 トリプルメディア 古い
2 コンテンツマーケティング BtoC
3 マーケティングオートメーション BtoC

以上の単語によって検索されていた。

ここから読み取れるニーズとはなんだろうか。

1 トリプルメディア 古い

これに関しては、オウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアは時代に合っていない。
「だろうな」と言う違和感を持ちつつ、「やっぱりか」と言う答えを望んでいそうだ。
つまり、それらがなぜ古く、そして、新しく効果のある方法を提示することが望ましい。

2 コンテンツマーケティング BtoC

これに関しては企業対一般相手の商売をしている人の検索だ。
なおかつ、コンテンツマーケティングを視野に入れている。
所謂、HP、ブログ、SNSをどのように使って集客をしようかと考えている。

3 マーケティングオートメーション BtoC

これも企業対一般を対象にした仕事を持つものだ。
しかし、マーケティングオートメーションは比較的敷居が高い。
そのため、一般を対象にするのに、向いているかは微妙ではあるが、自動化したいことには変わりない。

まとめ

検索クエリを見て、どんなことに関心を持っているのか。
また、このブログのタイトルや各記事のタイトルがどのように作用しているのか。
と言う事ができた。